2005/02/22

新しいカメラがほすぃ?

少し前に、定年退職パーティに出席したことを書いたが、そのときに写真係を頼まれた。デジカメなら参加者が閲覧するページがすぐ作れるしプリントもできるので便利であると思うが、私は現在のカメラ情勢(時流)に沿ったカメラを持っていないので、つまりプリントに耐えうるレベルかつデータの出力が簡単にできるデジカメを持っていないので、フィルムのカメラ Canon EOS 7 で撮った。ちなみにデジカメは最初期のサイバーショット(35万画素)を持っているが、今はまったく使っていない。

同じそのパーティに出席した同僚も、同じように写真係を頼まれていたが、彼はデジカメ Nikon D70 である。デジカメの機動力というか、機動性を引き出すポテンシャルというか、そういったものを感じた。彼はがんがん撮って合間にプレビューして質の悪いものは落としている。また、ファインダーがのぞけないようなポジションで(報道カメラマンが人の群れの上から被写体を狙うように両手でカメラを上げて)撮っている。ちゃんと写っていなかったら捨ててやり直せばいいのである。

そろそろデジカメ(私の場合は一眼レフしか視野にないが)を買いたいなとは思っているが、どうもこれだと思えるものがなかった。20Dは内容的にはいいのだが高すぎる、強く Canon にこだわっているわけではないが他のメーカーのものもいまいちピンと来ない、というような気持ちでいた。しかし、彼のアクティブなカメラワーク(というほどかっこいいものではないが)を見ていて、やっぱり欲しくなってきた。そこでいろいろ調べてみていたのだが、やっぱり決定打に欠ける。そして、不思議なことに、デジカメのことを考えれば考えるほど、フルマニュアルカメラ(当然フィルム)がより欲しくなってきた。へそ曲がりである。そこから、中古カメラのサイトを毎晩チェックするようになった。

以前から欲しかったカメラがある。Nikon FM3A。そしてもっと欲しかったカメラが NewFM2 である。NewFM2は私が高校時代に欲しかったカメラで数年前まで生産されていたモデルである。FM3Aはその後継機である。どちらもカタログをもらってあるくらい買うことを考えたカメラである。NewFM2の方は実家に当時(1985,6年)のカタログがあるし、今手元に1999年のカタログもある。FM3Aも発売当初入手したカタログが手元にある。とにかく思い入れがあるのである。

FM3Aは現行機なので当然新品で買えるが少し高い。発売から数年(3年くらい)経っているので、中古もぼちぼちでてきているようである。NewFM2は結構中古市場に流れているようである。1週間ほど調べていたら、NewFM2/T (Tはチタン外装)が元箱&取説付ででているものがあった。この1週間で箱と取説がついているというものははじめて見た。それも T である。一晩ほど置いたが、やっぱり気になる。ので、ぷちっと押した(←ネットショッピングで購買行動を発動したことを、われわれは「ぷちっと押す」と言っている。用例:アマゾンでぷちっと押せばいいじゃん)。そして、そのカメラが今宵やってくる。

ぷちっと押した数時間後、カメラケースなどアクセサリー類を調べようと、yodobashi.com を見に行ったら、EOS Kiss Digital の新機種が発表されていることに気づいた。私がぷちっと押したその日にプレスリリースされていたのである。内容はけっこうよさそう。先にこっちを知っていたら、ぷちっと押さなかったかも・・・・。