2006/02/16

泣きたい気持ち・・・

■沼田市 200メートルタワー断念
http://www.raijin.com/news/wed/news05.htm

私の出身地の話です。

街の再生化計画だったんだそうです、200メートルタワーが。断念したことで泣きたいんじゃないんです。経産省の「再開発のプロ」の助言により作成した計画だったんだそうです。この報道が本当なら、バカにされた気持ちです。

なかなか時間が取れなくて、最近読んだ(読んでいる)本のことをここに書けていないのですが、今年になって『敗北を抱きしめて』を読み、今『「日米関係」とは何だったのか』を読んでいます。いずれも戦後の日本とアメリカの関係をアメリカ人の視点で書いたものですが。。。。
これらを読んで思うことは、当時のアメリカは日本のことを、ここまでバカにしていなかったのでは、ということです。