2005/06/16

突然英語でしゃべる息子

息子を保育園に送って行ったときのこと。
仕度が整い私がでかけようとするとき、「じゃぁね、行って来るね」と言うと、息子は「バイバーイ」と言って手を振るのがいつものパターン。しかし、昨日の 朝は、「バイバーイ」の後に、「Nice to meet you」と言った。文脈が全然合ってないが、挨拶っぽいシチュエーションで使う言葉ということが判っているかのうようだ。
# とりあえず、「それは人にはじめて会った時に言うんだよ」と説明したが、そこは判ってないと思う。

どこで覚えたのか? テレビで「英語であそぼ」をほぼ毎日見ているが、あの中では出てこないような気がする。# Ericも自己紹介と相手の名前を聞くことはしているが・・・ とか考えていたが、もっと強烈に繰り返し見ているものがあった。NHKのWebサイトで、 「えいごリアン」のコンテンツを毎日欠かさず見ているのである。当然音も聴いている。きっとここで覚えたんだな。と、思うことにした。