2005/03/20

【レビュー】日本はなぜ敗れるのか?敗因21ヵ条

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047041572/mixi02-22/250-2660716-6849005

書店にて、「敗れたのか(過去形)」ではなく「敗れるのか」と現在形だったので目を引かれたのですが、めぐり合えてよかったです。この書をはじめに、以後山本七平さんの本を読み漁っています。戦前の駄目な日本を御破算し(たことにし)て戦後新しく歩みだした日本も、駄目の本質はそのままに上っ面だけ塗り替えただけなので、このまま行けば再度大失敗する、という著者の考えが表題にあわられています。ただ単に、「やっぱ日本は駄目なんだー」と後ろ向きの感想で終わるのではなく、「ではどうすれば生き残れるのか」を考えさせるヒントに気づかされると思います。あのような地獄の体験をした祖父たちの歴史を活かさない手はありません、なんとかしなければ、という気にさせられました。