2005/01/04

息子と雪遊び

元日から雪遊びをした。

去年、一度スキー場に連れて行って、ウエアも一揃えばっちり着せて、ゲレンデに出てみたが、「顔に雪がついたぁー」と弱音を吐いて終了、レストハウスで一日過ごすことになった経験があったが、今年は楽しんだようだ。

大晦日の雪中ドライブから一夜明けて、さらに降り積もりさらさら新雪でのそり遊びを開始した。それも家の横で。ちょうど坂道なので、適度な傾斜がある。
帰省前は、こんなに降るとは思っていなかったので、スキー場に行こうと思っていたのだが、簡単に済んだ。昨日午後の雪中ドライブ後、そり(スノーボート399円!安い)と手袋を執念で買い求めた甲斐があった。かなり喜んでいる。
雪だるま作りもやった。
# やって見せた、が正しい。

翌日(2日)も朝からそり遊び。その後田んぼと畑の中を周回する農道を散歩。車のつくった轍をさけて、ずっと新雪を踏んで歩く。途中の坂道はそりですべる。雪の中を30分、一面雪&空は晴れ。のんびり散歩して帰った。

今年は雪をかぶっても、そりでひっくり返っても、けたけた笑っていた。天気も良かったし、楽しんでもらえたらしい。